夏恒例の「神楽坂まつり」始まります!

今年も夏の風物詩、「神楽坂まつり」が始まります。 例年5~6万人が来場し、沿道をぎっしりと埋め尽くします。

神楽坂まつりは1972年より神楽坂商店会が中心となって始めたもので、当初より阿波踊りを踊っていました。

阿波踊り

出典:東武東上線HP

◆ほおずき市
毘沙門天善國寺門前でのほおずき鉢販売や門前での神楽坂グルメ屋台が所せましと並びます。境内の特設ステージでクイズや神楽など、お楽しみがいっぱいです。
7月27日(水)・28日(木) 17:30~22:00

◆阿波踊り大会
kagurazakanews190_b_06.eps神楽坂下から坂上へ、赤城神社前から坂下へ、同時スタート。1,200人が一斉に踊る姿は迫力があり、見ていて飽きません。
場所取りは禁止のため、じっくり楽しみたい方はお早目にお越しください。
7月29日(金)19:00~21:00 おとな踊り大会
7月30日(土)18:00~19:00 子供阿波踊り大会
7月30日(土)19:00~21:00 おとな踊り大会

 

出典:神楽坂通り商店会HP

アルベラータはちょうど毘沙門天善國寺の裏手にあります。少し涼しくなった夕暮れにお祭りを楽しまれた後にはアルベラータでお食事はいかがでしょうか。

お祭り期間中に来店された方にグリッシーニをプレゼント!(ブログを見たとおっしゃってください)

IMG_0372

グリッシーニはお店での手作り。お店では食前酒と一緒にお出ししています。パルミジャーノチーズ・ゴマ・フェンネルシードなどその時々に生地に混ぜ込んで焼き上げています。
おつまみにも、ちょっとしたおやつにもピッタリです。

浅草生まれのシェフは、神楽坂の下町情緒のある風情と、イタリアン・フレンチなど洋の部分を受け入れる懐の深さに魅力を感じて、この土地に店を開きました。古くからの神楽坂まつりの伝統を大切にして、街から愛されるお店作りをしていきたいと考えています。

ぜひ神楽坂まつりの楽しさを体験してください。お待ちしております。

神楽坂のイタリアン、ランチ・ディナーなら、リストランテ・アルベラータ オフィシャルサイト