神楽坂イタリアンレストラン「アルベラータ」で春を感じるホワイトアスパラガスをどうぞ。

前回は西ヨーロッパの代表的な春の食材「アスパラソバージュ」のご紹介でした。
今回はアスパラソバージュに並ぶ春を感じる食材「ホワイトアスパラガス」をご紹介します。

日本では、アスパラガスというとグリーンアスパラガスが思い浮かびます。しかし、ヨーロッパでは桜前線ならぬ「ホワイトアスパラガス前線」があるほどのポピュラーの食材なんです。

アスパラソバージュ・ホワイトアスパラ

 

こちらの写真が、ヨーロッパから空輸されてきたホワイトアスパラガスと先日ご紹介したアスパラソバージュです。
ホワイトアスパラガスの特徴は、見た目の通り、通常のグリーンアスパラガスより重さが100グラムほどと大きく、しかし柔らかくシャキッとした食感でみずみずしく、噛むとほのかな甘味と苦味が口に広がっていきます。

ヨーロッパでは4月中旬から6月まで、市場にホワイトアスパラガスが山積みで並んでいて、食卓を華やかにしています。

もちろん、栄養価も高く、穂先に含まれるルチンは血管を丈夫にし、血圧を下げる効果があると言われています。そしてアスパラギン酸はスタミナ増強の効果があると期待されています。。そして、うれしいことに、茹でても、こういった栄養価がほとんどお湯に流れ出ないそうです。

ホワイトアスパラガスの特徴は、重さが100グラムほどと大きく、しかし柔らかくシャキッとした食感でみずみずしく、噛むとほのかな甘味と苦味が口に広がっていきます。  ヨーロッパでは4月中旬から6月まで、市場にホワイトアスパラガスが山積みで並んでいて、食卓を華やかにしています。  栄養価も高く、穂先に含まれるルチンは血管を丈夫にし、血圧を下げる効果があると言われています。そしてアスパラギン酸はスタミナ増強の効果があると言われています。 茹でても、こういった栄養価がほとんどお湯に流れ出ないそうです。  神楽坂「アルベラータ」では、ホワイトアスパラガスはもちろん、前回ご紹介したアスパラソバージュ、そしてグリーンアスパラガスなどを盛り込んだ、「春のアスパラ尽くしコース」をご用意させて頂きます。  暖かくなり、皆様でお集まりになる機会が増えてくるこの季節。春を感じる食材をふんだんにご用意して、皆様の御来店を、心よりお待ちしております。

神楽坂「アルベラータ」では、ホワイトアスパラガスはもちろん、前回ご紹介したアスパラソバージュ、そしてグリーンアスパラガスなどを盛り込み、ディナーで春のアスパラ尽くしコース」をご用意させいただいております。

暖かくなり、皆様でお集まりになる機会が増えてくるこの季節。春を感じる食材をふんだんにご用意して、皆様の御来店を、心よりお待ちしております。

神楽坂のイタリアン、ランチ・ディナーなら、リストランテ・アルベラータ オフィシャルサイト